桜プロジェクト

 桜プロジェクトは、“いつまでも活気あふれる美しい街・エコタウン”をめざして2003年6月に、町内会の活動をサポートするため発足しました。
今年で19年目を迎え、メンバーの高齢化も進んでいますが、元気で“出来る人が、出来ることを”少しでも住み良い街になればとの思いで活動を続けています。
 基本的には、毎月1回第三土曜日の午前中に活動しています。興味のある方は一度覗いて声をかけてください。

2022年 代表 矢尾 壽朗(3班)

桜プロジェクト 会員募集中!!

みんなでワイ・ガヤしながら、楽しいボランティア活動してみませんか。
皆様のご参加を会員一同心からお待ち致しております。
会員数 33名(2022年9月現在)

桜プロジェクトの紹介

環境チーム沿革
世話役
(○印は事務局 070-3796-5033)
活動内容
○ 井上 修一(6班)
  片倉 茂己(16班)
  川越 勝美(3班)
  佐藤 眞知夫(21班)
  服部 祐一(1班)
(1)町内および周辺の環境美化・保全活動
 ・毎月第3土曜日 9:00~11:00
(2)環境クリーンウォーキング
 ・桜ヶ丘周辺道路のポイ捨てゴミなどの収集
 ・春、秋の年2回実施:玉川中学校、立命館大学とのコラボ
(3)廃天ぷら油の回収⇒BDF化
 ・毎月25日桜ヶ丘自治会館で実施
(25日が土、日または祝日と重なる場合は前出しとなります)
(4)ゴーヤー(グリーンカーテン)の栽培促進
(5)子ども会や玉川中学校の環境学習支援
(6)植樹(草津市緑化事業とのタイアップ)
 私達は、2003年に桜ヶ丘町内会OBを中心にして、より住み良い街へとの思いから誕生したボランティア団体として活動しています。現在その活動内容は月1回第3土曜日の環境整備、その他町内イベント行事のサポート、廃食油の回収、ゴミ拾いクリーンウォーク等を実施しています。現在の会員数は33名で、時々の活動は個人の都合がつく人が集まって「一人はみんなのために、みんなは一人のために」をモットーに無理せず和気あいあいと楽しく活動しています。
 桜ヶ丘ができて48年、新しい住民の方も増えてきて環境に対する考え方も幅が広くなってきます。年寄り団体の自己満足とならないためにも新しい仲間を迎え入れることが日常的課題となっています。次の100年に向けて皆様の加入を熱望しています。加入ご希望の方はお近くの桜プロジェクト会員や町内会役員の方にお声かけください。また事務局(井上:070-3796-5033)まで直接申し出いただいても結構です。

 

活動の紹介

環境美化保全活動

環境美化保全活動

環境クリーンウォーキング

環境クリーンウォーキング

廃天ぷら油の回収

廃天ぷら油の回収

桜プロジェクト われら活動隊

桜プロジェクト
われら活動隊

環境学習

環境学習

巣箱作り

巣箱作り

町内安全チェック ウォーキング

町内安全チェック
ウォーキング

桜プロジェクト ニュース