同好会へようこそ

hyakusai-tai

 草津市の介護予防事業として、いきいき百歳体操を提唱。市内各地に広まってきています。最近、高齢者が体操をすること、その効果を医学的に研究されていますが、ほとんどの高齢者は筋力や体力が向上し、その結果、生活の満足度の向上などの効果が認められています。
「もう年だから・・・」とあきらめる前に、是非、いきいき百歳体操をしてみませんか?
(草津市地域包括センター介護予防担当資料より)

重さの調節可能なおもりを、手首・足首に巻きつけて、椅子に座ってゆっくりと手足を動かしていきます。

junbi-tai

各動作を1・2・3・…8の掛け声に合わせて各々2回行います。

①深呼吸          2回
②肩とわき腹を伸ばす運動  2回
③体ねじり         2回
④首の運動         2回
⑤足踏み          2回
⑥股関節の運動       2回
⑦膝伸ばし運動       2回
⑧深呼吸          2回

kinryoku

各動作を1・2・3・…7の掛け声に合わせて各々10回行います。

①腕を前にあげる運動    2回
②腕を横にあげる運動    2回
③腕の曲げ伸ばし運動    2回
④椅子からの立ち上がり運動 2回
⑤膝を伸ばす運動      2回
⑥脚の後ろ上げ運動     2回
⑦脚の横上げ運動      2回

seiri-tai

①~⑤の動作を15秒間維持、各々1回行います。

①肩の運動          (15秒)
②手首・腕のストレッチ  (左右15秒)
③太ももの裏のストレッチ   (15秒)
④ふくらはぎのストレッチ (左右15秒)
⑤首の運動         (左右2回)
このあと口腔体操

 

代表者名 いきいき百歳体操サポーター 関根(31班)
会員数 20名
発足年 平成22年
活動日時 毎週月曜日 13:30~15:30
活動場所 桜ヶ丘会館 ホール
活動内容 画像を見ながら、自分の体力にあわせてゆっくりと、みんなで楽しく、椅子とおもりを使って行う筋力体操で、若々しく元気に!その後には、お口の体操で若々しい表情作りと、誤嚥性肺炎の予防をします。

負荷用おもりは草津市より借用しています。

会費 入会時に名札等初期経費300円のみ
参加者募集 誰でも、いつからでも、参加できます。見学はいつでも気軽に来てください。お友達やご夫婦での参加も大歓迎です。

3か月以上無断欠席の場合は確認の上退会していただきます。