【お知らせ】桜プロジェクト 『廃天ぷら油の回収』継続について

『廃天ぷら油の回収』継続について

2016年9月28日
桜プロジェクト

 日頃は桜プロジェクトの活動につきまして、いろいろとご支援をいただきありがとうございます。
さて、首記の件については2008年より桜プロジェクトと町内会の協働活動として取り組んでまいりましたが、平成28年9月以降は桜プロジェクトに一元化し責任をもって『環境推進 エコタウン』をめざして継続実施いたします。回収の場所や日程のルールはこれまでと同じで変わりません。
桜ヶ丘町は、2008年8月より廃天ぷら油の回収をスタートさせ、本年で満8年になります。
この間の回収実績は、93回累計で何と3072リットルになります。
※1ヶ月・1回あたり33リットル(2リットルのペットボトル約16本分)

毎月、油藤商事(株)様のご好意により回収に来ていただいておりますが、廃天ぷら油から精製されたバイオディーゼル燃料は近江鉄道、平和堂、ヤマト運輸、パナソニック(株)、瀬田アーバンホテル、コープしがの各企業や立命館大学、滋賀大学、草津市など多方面で活用されています。(ホームページより確認)
なお、10月以降、年内の廃天ぷら油の回収予定は次の通りです。
その月の曜日によって変化しますのでお間違いのないようお願い致します。

10月25日(火)
11月25日(金)
12月22日(木)

 

回収場所桜ヶ丘自治会館 中央公園側 裏玄関口
回収時間午前8:30~10時過ぎまで

皆様のおかげをもちまして積み上げていただいた『エコの財産 廃天ぷら油の回収』を今後とも拡大、発展させるために引き続きましてご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

以 上