当サイトについて

about_site1

桜ヶ丘町内会の行事・イベントなど全ての町内活動には、
必ず「桜ヶ丘がめざす町」に基づくテーマと目的があります。
桜ヶ丘町内会ホームページも例外ではありません。
桜ヶ丘町内会ホームページは「交流」というテーマに向かって、「桜ヶ丘を伝える」ことを目的(課題)に運営しています。

about_site2

交流とは何でしょう。
住民どうしのつながり、世代を越えた交流など、町内における人と人との交流はもちろんのこと、桜ヶ丘が町として、近隣の町や学校などのコミュニティと協力し合うことも視野に入れています。

about_site3

町内の人が町内活動を意識し、近隣の町や学校などに桜ヶ丘のことを知ってもらうことは、「交流のきっかけ」になります。

about_site4

ホームページには、さまざまな誤解があります。
「交流」という言葉を聞いて、SNS【 Social Networking Service 】を想像された方もいらっしゃると思います。SNSには、インターネット上のバーチャルな空間で複数の仲間と文字による会話を楽しめる機能が備わっています。
一方で、桜ヶ丘がめざすホームページは、「リアルな交流のきっかけ作り」を目的(課題)としています。そこから先に進むかどうかは、利用者の意識の問題です。

about_site5

このたびリニューアルした桜ヶ丘町内会ホームページはデータベース機能を実装しており、
各年度の記事をカテゴリーに分けて保管しておくことができます。
さまざまなノウハウなど、伝えたいことを子や孫の世代まで残しておくことが可能です。
知恵を出し合い、テーマをもってホームページを育てていければ、ホームページを存続していく意義を理解していただけると信じています。

2016年7月 ホームページ運営委員会

町内会会員の皆様へ
当サイトへのご意見ご要望は、広報担当 川邉(29班)、尾形(31班)までお寄せ下さい。